古い物と丁寧に暮らしたいけど振り回される日々

乗り物や雑貨など、古いものが大好きです。カメラとパイプタバコもはじめました

アートなボロ車

f:id:shavo:20171204110346j:image

 

vwのbayですね。20年ほどワーゲンから離れてる間にこの車もずいぶんと値段が上がりしてました。

アーリーでも200万くらい、レイトなら50万もあればまともなの買えたんですが…両方とも最低レベルで倍くらいになってますね。

 

 

これ買ってそのまま乗ろうかな?どうかな?ヤレというよりアートじゃない?と嫁様に聞いてみましたところ、

 

私達は絶対に乗らない。

 

子供がいじめられる。

 

恥ずかしい。

 

そんなボロい車を日本で乗ってる人いない。

 

 

そんなお言葉を頂戴しました。

 

 

ですよね。ですよね…

ブルックスに交換

玉がどうにかなってしまいそうだったのでオクで安いの買ってみました。

 

プロフェッショナルSって女性物みたいですがとりあえ革サドルならなんでもいいやと。

 

自転車にマッチするボロさで満足満足。

サドルソープで洗って陰干ししてオイルたっぷり入れました。

 

f:id:shavo:20171115092337j:image

 

 

で、裏を見てみると3H9て書いてあるんですが、これはもしかして1939年8月製造なんでしょうか??

 

少し乗ってみたんですがゴリゴリされなくて最高です

 

f:id:shavo:20171115092947j:image

 

横から見ると後ろがカチ上がり過ぎてるようですけどまあ良いでしょう。

 

 

今度こそ基本型完成!

バーエンドキャップ

飲んだ覚えのないマルティニのコルクが2つ家に転がっていたので作ってます。

 

仕事中に隠れて。

 

f:id:shavo:20171113110957j:image

 

僕が知らない間にデカいネズミが来て飲んでるんでしょう。

ベニックス完成!

f:id:shavo:20171112184807j:image

 

バーテープをコットンにしてセラックニス塗りやりました!カッコいいです。古の技法です。セラックなのかシェラックなのかハッキリしやがれです。A B Cデー的なことなんでしょうか?

 

写真をたくさん載せたいのにアプリの具合であげられないのです。なぜ??

 

そしてこんがり焼けたアスパラ肉巻きの豚バラみたいな色してて美味そうなんです!クロワッサンでもいいんですが僕は米派なのです。

 

僕のようにコットンにニス塗りの仕方がわからない材料もどれにしたらいいかわからない系難民のために参考までに

 

Amazonで売ってるこれ使いました。たぶん漂白してなければなんでも同じでしょう。

カンペハピオ セラックニスA 黄褐色とうめい 300ML https://www.amazon.co.jp/dp/B00D1OH67C/ref=cm_sw_r_cp_api_vObcAbP8NRACV

7回塗って半分くらい余りました。なので小さい家具作って塗りましょう。そうすると今度は足りなくなると思います。

 

麻紐はこれ

コクヨ 麻紐(ホビー向け) きなり色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GW96XEU/ref=cm_sw_r_cp_api_KVbcAbVXRQHAM

失敗した分を含めても1メートル使ってないので小さいのにしてください。僕の余りはどうしたらいいんでしょう?

 

麻紐の巻き方はこの方のがすごくわかりやすかったです。こんな先生に教わっていたらもう少し勉強が好きになったんじゃないかと思うわかりやすさです。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/39508/39773/1899886

 

薄め液は高いし必要なかったです。筆洗い用に小さいのあってもいいかな〜くらいのもんで。乾くのを待つ間に筆カピカピになって使い物にならなくなります。

 

最初は垂れない程度にベタベタ塗って、だんだんと薄塗りに。紐には最後までベタベタいきましょう!

で、4回目くらいから慣れてきていい加減になると思いますが大丈夫ですよ大丈夫です。僕は3回目からテキトーにやってましたがこれでもか!ってくらい良くできました。

 

今の季節で午前中から1時間おきに7回塗ってブルックスのハニーくらいです。たぶん。本物見たことないんです。下はVIVAの白のバーテープです。

 

で、1日風の当たる日向にほっとけば出来てます。せっかちさんでも2日我慢できるならOK。すごいせっかちさんの僕は1日半で乗ってます。今は蚊もいないので絶好のチャンスですよ!虫が張り付くんですよ。

 

ブラウン系のサドルの諸兄は茶色かベージュのバーテープでやってみるといいかもです。

僕はネットに出てくる世界一周したチャリの色を目指したんですが、白の下地ではココが限界かと。なのでハンドルとサドルで色がチグハグです(;_;)

 

あと知らなかったんですが、自転車業界にはサドル沼があります(;_;)

 

 

 

 

誕生日

今日は嫁様の誕生日。船橋ららぽーと

 

お目当ての物は買えなかったけれどもシルバニアファミリーの店でランチ。それだけでも喜んでくれる嫁様。

 

貧乏させてすまぬすまぬ(;_;)

 

お腹いっぱいで帰った後、家事は全て代行して、デザートと白ワインを出す出来た旦那の僕。

 

ベニックスに付ける探検ライトが欲しいのです。点数稼ぎ頑張ってます。

 

f:id:shavo:20171103225028j:image

 

ブドウを食べようとする娘様の手の影が(^^;

コーヒーミルはずれ2連発

 なにか直し物がしたかったのでハイカットミルとダイヤミルを買ったわけです。どちらも不動ジャンクで千円也。

 

ハイカットミル→配線が外れてただけ。

ネジ緩める→外れた端子差し込む→ネジ締める→終了…

f:id:shavo:20171023161350j:plain

 

 

気を取り直してダイヤミル!ハンドルが固着して回らないからジャンク!→ただ単に挽き具合調整のネジ締めすぎ。

ネジ緩める→終了…

 

f:id:shavo:20171023161759j:plain

 

これでは当初の目的をひとっっっつも達成してないので、両方全バラで磨き上げてやりました。

 

どこがどうジャンクなのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ぼけ気味丸紅山口ベニックス号

f:id:shavo:20170907123038j:image

 

何十年か眠っていたのを無理矢理起こしたせいか、乗り出したらアチコチ外れたり言うこと聞かなくなったりです。縁石のない国道で泥除けのナットが外れて探してみたり(^^;

 

しかし気に入ったものにはネチっこく攻める僕ですので、ベニックスも諦めたのか、なんとか安全に乗れる感じになってきました!

 

あとはフロントフォークのガタつきを閉めた後からまっすぐに走らなくなる?というかスムーズに回旋してくれない症状が出たので、これをなんとか乗り切れば!

 

と次なる症状に怯えながらの自転車ライフです