古い物と丁寧に暮らしたいけど振り回される日々

乗り物や雑貨など、古いものが大好きです。カメラとパイプタバコもはじめました

寝ぼけ気味丸紅山口ベニックス号

何十年か眠っていたのを無理矢理起こしたせいか、乗り出したらアチコチ外れたり言うこと聞かなくなったりです。縁石のない国道で泥除けのナットが外れて探してみたり(^^; しかし気に入ったものにはネチっこく攻める僕ですので、ベニックスも諦めたのか、なん…

初めての速い自転車

山口ベニックスという古いランドナー?自転車。いつもの骨董屋で購入。 最初からバーハンドルだったのでこれに茶色のバーテープを巻いてとりあえず完成! カッコイイ! ドロップハンドルが届いたら交換するのです。 これで通勤で無駄なガソリン使わなくて済…

ドライフラワーのその後

どんどん黄ばんでくるのですね。 シャビーととるか、汚いととるか。

ドライフラワー

作ったわけです。と言ってもただ切って車の中に半日ぶら下げといたらできちゃうんですね〜。 elmar90mm これを繭皿に置いたり、昔の糸巻きに刺したりして楽しんでます。そしてくれた人にお礼として渡せました!捏造しなくて済んだ(^^; カメラを始めてからな…

白いアジサイ

「アジサイはバカでもできるからやってみなさい」と失礼な情報付きで貰ったのです。アナベルとかなんとかいう花。 バカでもお花がつきました!! 去年は同じ人に同じく「バカでもできるからゴーヤやってみなさい」と貰ったのですが、無事枯らしました。 捏造…

ドレスシューズ?

と呼ぶんでしょうか?お洒落リーマンが灰色のスーツに履いてるようなあのピカピカの革靴 いつもの骨董屋で買ってみました バーニーズニューヨークって名前は茨城にも薄っすら聞こえてきてはいるんですが、それ以外にも中敷に手書きでごちゃごちゃと。 ニュー…

上野動物園

ゴリラは座って爪眺めて枝投げてまた爪眺めて ウホウホ胸板叩かないのか テナガザルはずーっとカメラ目線で草を食べる フラミンゴは片足で立つんだぞ!凄いね!って娘に話してるのにみんな両足立ち 娘「ライオンは?ライオンはいないの?」 知らないおばちゃ…

アコースティックライブ

誘われて観てきました。 バンド自体は顔が丸写りなので、判別できないお客さんの写真を 見たことないフェンダーのセミホローベースがカッコよかった やはり生で観ちゃうと自分もまたやりたいな、でもバンドとか面倒だな、と思った週末でした

コーヒー焙煎

朝から煎ってます。コスタリカハニー。 カラーよりモノクロの方がソレっぽい 豆をお湯で1分ほどガシャガシャ洗う キッチンペーパーで水分を拭く 網に入れて火との距離を変えながらひたすら振る!振る!振る! 1ハゼ2ハゼ終わったらフレンチローストってこん…

ピクルス作り

点数稼ぎの為に嫁様娘様用にやりました。 買いたい靴があるのです。 そんなこんなで瓶を煮沸 瓶を乾かす間にスーパーに野菜を買いに行ってきますと言いつつ骨董屋へ 野菜を切って湯通しキッチンペーパーで拭いて冷ます 並べてピクルス酢を入れる さあ美味し…

いつの間にか広角に慣れてる??

そんな気がした世田谷区。たぶん気のせいなんだろうけど。しかし今ここで標準に戻したらどうなるんだろうか?また迷子? 都会っぽいサンドイッチとコーヒーが美味しかった。 これからどんな風に撮ったらいいのか、どんなものを撮ればいいのか、こんな風に撮…

連休はフィルム日和で

Ⅲa+ズマールにロモのカラー100を詰めてベスパで散歩してきました。トイカメラ屋のイメージしかないけどどんなフィルムなんだろうか? とにかく渋谷カバンさんのカメラバックに詰め込んで愛するvbbに乗る 乗馬帽に下ろしたてのハルシオンmk9rider。若干合わ…

ディズニーランドへ

って書くとブランキーみたいですけど普通に行ってきました。アナ雪放送効果に乗って。4時半起きで。 で、生まれて初めてパレードを場所取りして見たんですが、雪に見立てた泡がフィルターに付くんじゃないかと気が気じゃなかったです。 隣のカメラ女子達は …

なんかおかしい。。。

カメラを買ったばかりの頃に撮ったものの方がいい気がするのですよ。 理屈ばっかり覚えてバラバラになってしまってるのかしらと。 撮っても撮っても納得いかないので休んだ方がいいのか、それとももっと撮った方がいいのか。 勉強したことは置いといてもう少…

ストーブ購入

収拾がつかなくなるのでアラジンだけに絞ってたのですが、フリージア買ってからタガが外れました。 イギリスのバーラー525 どこからみても素敵。ビブ可愛い。 赤窓可愛い これもいいな〜 やはりここのお店は落ち着く あとはエイトくらいしか欲しいものがない…

香取神宮へ

列に並んで参拝に行ってきました。 ジュウオウジャーと一緒に。 娘の初お年玉+初めての1人でお買い物 じいちゃんに風邪薬 わらび餅×2 ジュウオウエレファントのお面

完成!

ブレにブレて何度も方向転換してなんとか形に出来た第1作目!ここまで何回解いたことか… カノコ スヌードは無理と判断してガーターでショートマフラーを これにla filletteさんのコサージュを付けて。 次は今度こそカノコ編みでスヌードを作る!たぶん作る!

美浦村へ

おっさん4人で行ってきました。競馬で有名なとこですね。でもトレセンには行かず 縄文時代の遺跡?的なとこです。 竪穴式住居で風をしのいだり。 山の中を歩いたり ブクブクしてないブクブク水見たり 苔観察したり ジャケット撮影したり(真ん中の僕神々しい…

1段目完成!

まずは表編み裏編みをマスターしてから作品にとりかかろうかと しかしとても形になると思えない出来(;ω;) そしてなぜか顎が痛くなりますね(;ω;)

編み物開始

これやっただけでギブアップ寸前(;ω;)

フェイジョア初収穫

その味はパイナップルと杏を混ぜてひたすら薄〜くしてまずくした感じだそうです。 なんだなんだ!ひとがせっかくそうとは知らずに育てたのに! それと今毛糸屋さんの駐車場で拾ってきたなんかの葉っぱ。これをアンティーク屋で買った木皿に載せたらクウネル…

古河のアンティーク祭的なところへ

ジジババ嫁様娘様で行ってきました! 同じ県なのに車で2時間以上かかる! でもいい建物多かったです。なんか蔵とか文化住宅とか古〜い木造建築とか イベント価格で相場の倍の値段なのが残念な感じでした

レトロカーディガン直し

さすがに20年くらい着てるので野良犬様になったレトロカーディガン。せめてホワホワにしてやろうと手をつけました 毛先が纏まってホワホワがなくなり寝ちゃうんですね 犬用毛玉切りで2日モサモサモサモサと内職 多少ましになったようで。でもこれやるとだい…

文化の日

この日は嫁様の誕生日。だけど親知らずを抜いたばかりの嫁様は食べたくない+お酒飲みたくない!なので、稲敷市の文化祭からのビーチコーミングに エルマー90ミリ+α7 郵便局のクマだか犬だか 怖くて近寄れない様子 いつもの下津海岸 ゴミだらけ。定番のカン…

今シーズン1台目のレストア

初めてフリージアの軽レストアしました。 相変わらず終わってから写真撮ってないのに気づきました。 アラジンが大好きなので小さい頃から何十台とやりましたが、フリージアは「国産のくせにヤカンものらないこんなペラペラ真鍮のストーブなんていらない!」…

浦安行ったり個展見に行ったり

娘様の3歳の誕生日。 何がしたい?って聞いたら納豆食べたい!って言われたのでディズニーランドへ。 イッツアスモールワールドは号泣して船から飛び降りたくなるほど怖かった模様。 翌週は娘様の年の離れたお友達のダフナさんの個展へ。お互い意思の疎通は…

やっとカングー購入

2CVだと犬と同乗すると横が見えないし耳に吐息が凄いし家族も乗れないので広い足車として探してました。 エクスかカングーかで悩んだ末こちらに。 オールドイングリッシュシープドッグを軽自動車より狭い車にってのが無理ありました… 早速カングー乗りらしく…

フィルムスキャナー買いました

コレ。8900円也。 CABIN CABIN コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5 出版社/メーカー: キャビン工業 発売日: 2009/06/12 メディア: Camera クリック: 55回 この商品を含むブログ (6件) を見る エルマーにアクロスで自家現像でも結構キレキレですね ズマー…

絞ってパン

ラジオフライヤーに水張って移動式プール 喜んでもらえてよかった 全然感覚がわかりませんです f8で3メートル位に合わせてやったんですけどなんだかな〜ピントも露出もグダグダで印象派みたいになってるし やっぱり広角はやめてテッサーゼブラ買おうかな あ…

50mm→28mm=絶望

付けっぱなしでなんでも撮れて重宝してたaus jena ddrの絞りが動かなくなったので、1年間勤しんだ50mm修行を急遽終え、舶来50mm信仰の僕は他に手持ちがないので、しぶしぶAR hexanon 28mm f3.5をつけました。 ちょっとカメラ使えるようになったかな?と思っ…

続き

ここでもポケモン探してフラフラしてる人が多かったです この辺りから絞りがおかしくなってきました。人民公社気に入ってるから修理に出すのか?また中古買ったほうが安いような 奥宮への道。運動不足で足ガクガクです。 この後、山を越えて民家の間を歩いて…

鹿島神宮→香取神宮

疲れる二本立て。嫁様娘婆さんと弾丸ツアー 朝からポケモン探してフラフラしてる人が多かった 見事な佇まい。怖いくらい ピーキング使うとなぜかピントがズレます 泣きながらツーショット シカ。奈良から来たんだか奈良にあげたんだか 眠いから続きは明日に…

エステートパイプの掃除

ロイヤルコペンハーゲンはT/Aメソッドしたけれど陶器だからいいやってことでゴシゴシ水洗 2本目の白ポチはS/Aメソッド+カルナバ+Oメソッド+紙鑢 なんかピンク色の塩出た。 2本とも美味しいと良いなぁ あとはパテダン、アンネユリエ、コペンハーゲンのもっ…

早く梅雨あけないだろうか

スクーターは乗れないし佐原散歩はできないし海行けないしバルナックは持ち出せないし。 梅雨の間にライトルーム買って使い方を覚えようと思ってたのを今思い出した。まだしばらくは撮ったままでいいか

この頃から一年

娘は歯が生え揃って僕は腹が出た。 カッコいいパパとは言えないけど、かっこ悪いパパにならないように頑張ろう。

ついに白ポチに手を出す

エルマー90ミリ+接写チューブ的なやつ そんな白ポチ付いてるだけで旨いわけないじゃない? 油で煮たからって旨いわけないじゃない? 木でしょう?何万も払うの? 何万もするのに煙草吸うだけの道具なんでしょう?それでご飯炊けたりするの?凄い光ったりす…

久々の更新

なんだかカメラに触る気分にならなくて更新できずでしたしかし昨日は久しぶりの海で久しぶりに平井海岸に行ったのでパシャリとやってきましたよ。人民公社は腕以上に綺麗に撮れるので、これからしばらくはズマールで特訓する事にしました。少し開いたらポワ…

桜→桜→骨董屋

写真をやるからには季節のものも撮らねばならない!練習練習!という事で、千葉県の山の中、小林牧場と、地元龍ケ崎市の般若院の枝垂れ桜をパシパシと いや〜食べられない植物って全然興味がないから写真もダメダメですね〜写真の時以外は屋台しか見てなか…

最近は

休みといえばAEON、原っぱ、骨董屋。全然写真撮れてないです。 ブリキの鞄は胴乱ていって、むかーしむかしに昆虫採集や植物採取に使ったものだそうで。なかなか具合がよろしいですよ。そしてキャプテンブラックは外でプカプカやると美味いのです。 この胴乱…

またイチゴ狩り→海

家族サービスのため、また佐原のイチゴと鹿島の海へ。40個食べれば元取れたか!?と思ったけど、隣のおばちゃん達は54個食べたって…さすが これ欲しいけど3×4×3メートルくらいあるからユニックと4トン持ってかないとダメだな〜そんなもの持ってないけど。 …

最終日前日

長々と5時間も粘って来た。いい店だったな〜また再開するって言ってたけどどうなんだろ。 ヨーグルトババロア食べたかったな〜

いつもながら

整備が終わってから写真を撮り忘れてることに気づく。本当に毎回毎回なんなんだろ。お薬必要になってきたかな? ブレーキランプスイッチがなんだか不調だなとは思ってたんですが、まさかこんないい加減な修理が原因とは。なんなんだこのパテみたいなのは。…

詰め込んだ週末

土曜日は仕事が終わったあと、友達のアペを修理に出すためにUFOの話をしながらトラックに積み込むのを手伝う。コンビニでタバコでもと思ったらエンジンかからなくなる⇨2時間押して帰る 日曜は夜明けからどーしてもスクーターに乗りたかったので、動く方を…

海での収穫ゼロ

カメラ3台持ってイチゴ狩り⇨海。女子にモテると言われてるハイキー練習中です。少し右に傾く癖があるって気づきました結局α7で7枚、PENで24枚、バルナック0モノクロの日ではなかったようで小心者なのでバレないように遠くから+顔がわからないように幸せ家…

引き伸ばし機購入用健忘録

今はカメラ関係グッズ欲しい欲しい病が炸裂しているので、調子の良いうちにメモメモ 引き伸ばし機モノクロ用 レンズ50ミリ イーゼル(大きくないヤツ) つまむヤツ(なんでもいいからゴム付き) バット(有るからいらない) ピントスコープ 引き伸ばしタイマ…

勘違いしていたようで

ハーフ判で縦構図に撮って組写真にしましょ!じゃあカメラ縦に構えましょ!って撮ったら、ハーフ判て普通に撮れば縦構図になるんですね。知らなかった。みんなそこを意識して縦撮り!?いや〜洒落てますな〜と思ってましたよまあそれは次回まで覚えてたら気…

PEN ee2とα7を持って千葉県の佐原へ

写真にあまり興味がなかった時から雑貨屋とか骨董屋で一万円以内のフィルムカメラを見た目がカッコいいってことで買ったりしてたんですが、これはいつどこで買ったのかもわからない。そんなカメラ。ホルガとかSX70とかボルシーなんかもどこかに埋まっている…

写真の打率

初心者です!の免罪符を使用して、たぶん1/300位の確率で他人様に見てもらっても大丈夫な写真が撮れてるんじゃないかと。 その中で、個人が判別できない写真を選ぶのも難しい。嫁様子供と遊びに行った時とか趣味仲間で集まってる時にしか撮ってないからか。…

意外と簡単モノクロ自家現像

嘘です! 何もかも難しい。正確にグラム計ってって時点で自分には難しい。で、薬の温度調節がまた難しい。バケツに水入れて薬品ボトルもボチョン。そこへお湯を足していくんですが、18度〜25度を行ったり来たり。もうこんなもんでいいや。 あんなに練習した…

モノクロ自家現像開始!

とはいっても薬品とかタンクとかを注文しただけで届いてないので、ブログ第1日目はカメラを始めて半年の僕の使用機材について エルマー50㎜ α7 これが辛く厳しい修行への第一歩。 いつも行くカフェの店主にそそのかされ、悪い熱病に罹患し、その日から毎晩毎…