古い物と丁寧に暮らしたいけど振り回される日々

乗り物や雑貨など、古いものが大好きです。カメラとパイプタバコもはじめました

モノクロ自家現像開始!

とはいっても薬品とかタンクとかを注文しただけで届いてないので、ブログ第1日目はカメラを始めて半年の僕の使用機材について

 

エルマー50㎜

α7

 

これが辛く厳しい修行への第一歩。

いつも行くカフェの店主にそそのかされ、悪い熱病に罹患し、その日から毎晩毎晩毎晩毎晩毎晩毎晩毎晩しつこくしつこくしつこく嫁様にお願いして買ってもらったもの。

キットレンズは一回だけ使い、今ではどこにあるのやら。

f:id:shavo:20160127160255j:plain

 

バルナックライカ Ⅲa

ズマール50㎜

 

エルマーでググっているととある写真ブログに引っかかり、最初から全部読んでいるうちに無事購入。バルナックさん生存中に生産された物が欲し買ったので大満足。

しかしズマールはそのボヤボヤ具合から「こんなのじゃアジェれないよ!」と投げかけるも、絵画のような描写だね!と言われいい気分になり、今は、Ⅲaにはこれだけでいいんじゃないか?と考えだす。まだこの組み合わせで現像はしたことないのに。そして知り合いのズマール山を見て羨ましがる。

ズマールを買う前はHCBとかジャンルーシーフとかアジェとかロニとかアレコレ好きだったのに、ヨセフスデク一本に。不思議

 

f:id:shavo:20160127161604j:plain

 

あとはα7とⅢaの間にレンズとファインダーと少々

 

aus Jena DDR T2.8/50

(寄れるし雰囲気あるしドイツ人民公社ってカッコいいしなんでも撮れるからα7に付けっぱなし)

 

ティンエルマー90㎜

(ブツ撮りでは一番好き。1934ny)

 

hexanon28mm f3.5

(オクで新品数千円)

 

キャノンFDのなにか

(買っただけでどこにあるかもはやわからない)

 

VIOOH 

(3.5〜13.5で、間に7.3!?そんなレンズあるの??)

 

スポーツファインダー

(ダサカッコいいかと思って買ったらただ単にダサかった。使い方もよくわからない)

 

レザーストラップ2本

(しぶさん工房は飽きないしカッコいい。カメラバッグもオーダー中)

 

ニナライカ

(危うくf買うとこまで追い詰められた)

 

コレにシトロン2CVとベスパの修理、アラジンレストア、カメラと同じく去年から始めたパイプタバコを軸とした文を書けたらな〜と

 

今欲しいもの

 

ルノー小カングー白かソリッド青

アンネ・ユリエ

P200Eのキャブ

引き伸ばし機