古い物と丁寧に暮らしたいけど振り回される日々

乗り物や雑貨など、古いものが大好きです。カメラとパイプタバコもはじめました

意外と簡単モノクロ自家現像

嘘です!

 

何もかも難しい。正確にグラム計ってって時点で自分には難しい。で、薬の温度調節がまた難しい。バケツに水入れて薬品ボトルもボチョン。そこへお湯を足していくんですが、18度〜25度を行ったり来たり。もうこんなもんでいいや。

 

あんなに練習したのにダークバックの中で何が起こってるのかよくわからない!コレパトローネ?攪拌用の芯?ん?ハサミどこ?そんな調子でフィルムをベタベタ触りながら5回くらいリールに巻き直しして、もうこれでいいよ!って精神状態で現像。カールしてうまく巻き込まれてくれないんですよ。

 

 

f:id:shavo:20160201131952j:plain

 

 

 

いい加減な具合で小一時間、

 

 

 

   訪れたのは小さな感動!

 

 

f:id:shavo:20160201131703j:plain

 

子供の2歳の誕生日にアンパンマンミュージアムに行った時の写真だったのね。そうですかそうですか。

その時にバルナックとα7を2台ぶら下げてたんですが、カメラ好きのお父様方にモテたことモテたこと。

 

あの時は

 

ライカすごい=自分すごい

 

いい気分でした

 

でもネガだけ見ててもそんなに面白くないですね。はやく引き伸ばし機オクで落札しよ〜